忍者ブログ
そうだね。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕はとってもうれしいですよ、はい。
だが未だに中二でステキャンできるヤツに出会った事がないのはどういう事でしょうか
え、何?俺の交友関係が狭いから?あ、そうっすか…すいません…
まぁでもとりあえず「フワキャン」なる謎の技を作り上げてるY本はもういいとしても
歩き待ちとか高飛びとかは冷静にありえないので…


さて、evolutionです。
明日は始業式ということですが。
すごく言いにくいんだけどねぇ…
うん、宿題。終わってないんだ…

地理と英語が終わってないんだよ。
英語に至っては5分前まで宿題の存在すら知りませんでした…
まぁ、でも最初の授業で出せばいいわけだから始業式からも猶予はあるわけで。
その点を考慮すればそこまでヤバイってわけでもないでしょう。
で、始業式の次の日は土曜日か… 土曜日の時間割りは、と…

地理 格技 英語

お れ お わ っ た な


まぁそんなことはどうでもいいや、うん。
今日はなんかFirefoxの拡張の話をするってことでしたね。
いやぁ、なんか今日はまったく違う事してたんだけどね~
今日はWinampのプラグイン漁って遊んでたんだけどね
まぁこっちはまた今度でもいいのかな…

ということで、Firefoxのお話をしましょうか

Firefoxの有名の特徴は、まぁ
・オープンソースである
・タブブラウザ
・とにかく軽い(と言われている)
・そのままだと低機能だが拡張性に富んでいる
といった感じでしょうか。
後はまぁ、標準でRSSリーダーが搭載されてるのもチェックポイントでしょうか。
と、いった感じで有名なブラウザーなわけです。
特に一番目が重要ですね。
オープンソースであるということは、本当に何でも出来ちゃうってことなんです。
いまいちピンとこない方に説明するとですね。
Firefoxみたいなソフトウェアには「ソースコード」というモノがあるんですね
この「ソースコード」というのはいわゆるこのFirefoxの設計図のような物です。
まぁ設計図というよりはまぁ「Firefoxそのもの」と言った方が正しいかもしれませんが。
で、オープンソースというのはこのソースコードが一般的に公開されてると言う事です。
設計図が手元にあるので、ユーザー側も自由にFirefoxを改造できるということです。
これはまぁ、すごいことなんですよ。

で、この「オープンソース」という性質を利用した拡張機能もいっぱいあるわけです。
とりあえずは「最適化ビルド」というものをご存知でしょうか。
この最適化ビルドというのは、いわば
「とある種類のPCで動くようにカスタマイズされたFirefox」の事ですね。
「ビルド」というのは、「改造された設計図の元もう一回構成(build)された」という意味。
Firefoxの特徴の中のひとつとして「マルチプラットフォーム」というのがあります
これはWindowsやMac、Linuxなど、さまざまなOSで問題なく動作するという意味です。
それに、同じWindowsでもCPUが違ったりしても問題なく、という意味です。
これを実現するために、Firefoxのソースコードは特殊なオプションなどを使用してません
簡単な言い方をすると
Windows、Macintoshなどは違う「国」です。
これらは国が違うのでもちろん使われる言語も違います。
そして同じWindowsという「国」でも、CPUの種類などといった「地方」によって、
まぁいわゆる「方言」といった感じで、若干の違いがあるわけです。
なので、万国共通で動くように意図されて作られたFirefoxの設計図の文は、
すべての国で伝わるような、一般化された、いわゆる「英語」で書かれているのです。

だがしかし、やはり英語よりはその国の言語の方が伝わりやすいでしょう。
さらには、その国の言語のその地方の方言の方が伝わりやすいでしょう。
ということで、地方ごとに伝わりやすい「言語」に翻訳した「設計図」、
すなわちソースコードを用いたビルドしたのが「最適化ビルド」というわけです。
伝わりましたでしょうか。

最適化ビルドを使う事によってFirefoxはかなり軽快になります。
使わないと損だと思うので、ぜひご自分で調べて導入してみてくださいな。
まぁ、ある程度PCについての知識は必要ですが。


ということでぶっちゃけどうでも前座的知識はいい加減にしておいて。
Firefoxの拡張講座、実践編と言った感じで実際にアドオンを紹介していきましょう
時間と俺の手の都合で有名どころしか紹介できませんが、許してね。
もっと興味があるやつはFirefoxまとめサイトとかを読むと幸せになれるよ
ただ、拡張しまくってくると重くなってくる事もあるから気をつけて
無駄な拡張は入れないように注意しましょう。

------Tab Mix Plus
タブの機能が全体的にすごい勢いで進化する神拡張
とりあえずこれはいれておくべき
タブの保護・ロック機能とか右クリメニューの拡張とかタブの多段表示とか
冷静にこれ入ってないと話にならないってレベルなので入れるといいかと
------Google Toolbar
俺はグーグルの検索バーが上に出てないと死ぬ人間なので。
翻訳サービスとかキーワードハイライトとかブックマークとかGmailとか
地味に便利な機能もついてますし。
------All-in-one-Gestures
最強マウスジェスチャ拡張機能。
マウスの動き一発でタブを閉じたり新しいタブを開いたり
ブックマークに追加したり再読み込みしたり進んだり戻ったり
恐ろしいくらい便利になる。
特に「右クリしながら左クリで戻る」「左クリしながら右クリで進む」
という機能が神すぎて困る
------IETab
たまにFirefoxでレイアウト崩れするサイトとかをIEのタブで表示させる拡張
IE専用の右クリックメニューとかを使いたいときにも便利だったりする
地味に神機能
------All-in-one Sidebar
サイドバー拡張機能。
初めてIEからFirefoxに移って、
「ブックマーク横じゃないの!?」とパニクった人にささげる拡張。
左に現れるサイドバーでブックマーク、履歴、アドオン、ダウンロード進行率が見れる。
とりあえずドロップダウンメニューよりはぜんぜん見やすい。
------Text Link
リンクを補助してくれる機能。
httpから始まってるけどリンクじゃない文字列とか、
普通はダブルクリックできないftpとかtelnetのURI文字列とか
2chとかでよく見かける「h抜きリンク」とかも
全部ダブルクリックで飛ぶようにしてくれる。
------HashColouredTabs+
ちょっと変わった色づけタブ機能。
タブの一番左に表示する「ページのアイコン」がない時、勝手に色付けしてくれる機能。
ドメインなどの種類によってつける色を変えるので、
20個くらいタブが出て判別できなくなった時に非常に便利。
------GreaseMonkey
出ましたわれらが猿様。
ページにユーザーの書いたスクリプトを当てて読み込ませる拡張。
うん、すごくわかりにくいね。
まぁようするに、簡単に言うと。
「読み込んだHTML内で"あ"があればそれをすべて"い"に変換する」
という内容のスクリプトを書いてそれにGreaseMonkeyに読み込ませると、
FireFoxで閲覧するページの「あ」はすべて「い」になるというスグレモノ。
要するに拡張機能をさらに拡張させる神というわけだ。
これについてはヒマな時もっと詳しく説明したいなー


眠いのでいい加減これくらいにしようかな
参考になれば幸いです。


新しいiPodが昨日あたり発表されましたねー。
iPod Touchはよかったけどフラッシュメモリというのはさすがに予想外だわ
操作性は神だけどあの大きさで8GB、16GBはちょっとなぁ…
その反面普通のiPodはなんか160GBとか出たらしいね。うぉーすげー
Nanoはちょっと小太りになった感じ。
Shuffleは新色追加されただけだった。

Appleがんばるなぁ

Clearの無月をクリアーしました(実はダジャレじゃねこれ
ていうか常識的に考えて長すぎだろ…
なんかもう一人クリアしておなかいっぱいだよ僕…

気分転換に他のゲームも始めるか…
最近一気に発売されたからなぁ…
実はALTERED FABLEもぴのののもまだやってない。
ぴのののは、確かぱじゃま作品だったしやってみるかな。
体験版は昔やったけどまぁまぁって感じだったし。
でもこれ確か攻略可能キャラ二人だったような気がする…

そういえば友達からニトロロワイヤルもらいました。
Nitro+の狂信者である俺は狂喜乱舞。
ドット絵の完成度の高さに感激しながらプレイしました。
ていうかニトロ全作やってないやつはいますぐやれ!

そんなわけでがんばりますわー

ノシ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Text Linkの使いやすさは正直異常。
次はもっとマイナーなのもきぼんぬ
伊波@/(^o^)\ 2007/09/07(Fri) 編集
無題
フワキャン(フワステ?)は普通にあるんじゃまいか?
管理人@/(^o^)\ 2007/09/07(Fri) 編集
無題
管理人になってた
スマソ
伊波@/(^o^)\ 2007/09/07(Fri) 編集
無題
なにをどうやったらそんな間違いになるんだ・・・



なんか俺今日学校休み
black_xxx 2007/09/07(Fri) 編集
無題
×フワキャン
○フワステ

次回はGreaseMonkeyについてになるかなぁ
いや、まぁ次回がいつになるかは知らんけど

普通にWinampの話とかランチャーの話とかもしたいし
evolution249 URL 2007/09/07(Fri) 編集
無題
ステキャン多分おれできてるよ?
第七聖典 2007/09/07(Fri) 編集
無題
自分のブログで管理人つかってるから。
なんども書くがここの人俺のブログにも(ry
http://nanntekottai.blog.shinobi.jp/
伊波@/(^o^)\ 2007/09/07(Fri) 編集
そういうのやめた方がいいぞ。
RYO 2007/09/07(Fri) 編集
無題
宣伝撲滅委員会参上

リンク張ってやるから勘弁してください…
evolution249 URL 2007/09/07(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/25 第七聖典]
[01/11 第七聖典]
[01/10 RYO]
[01/10 RYO]
[01/06 紫杏]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
evolution2497521
性別:
男性
自己紹介:
おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ぶしつのつはつみきのみ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]