忍者ブログ
そうだね。
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]

友達から「新しく買ったパソコンの環境を整えたいんだが、入れるべきソフトある?」
と聞かれたので、今日は私的偏見の入り乱れたソフト大特集をしようと思います。
ぶっちゃけ2chで調べたほうがいいとかそうゆうのなしね
ソフト名でググれば一番最初に出てくると思うよ。リンクは張りません
後ろに★が付いてるのは俺が今PCに入れてて結構使うソフト。

------音楽再生ソフト
音楽再生用のソフトは用途とか個人的嗜好とかで変わるから要点だけかいつまんで説明。
・Windows Media Player
Windowsに標準装備されてます。通称WMP。
動作もっさり。ライブラリとかの操作しにくいし対応コーデックも少ない。
・iTunes
Macに標準装備されてます。WMPよりはマシかと思われる。
色んなところに散らばった音楽ファイルを集めてライブラリにしてくれるのはウマー。
でもライブラリにすると容量も二倍になる。
アルバムアートで表示してクルクル回したり出来るけど死ぬほど重い
iPod使うなら入れておくべきかな。でも無理して使うほどでもない
でも機能は多いからまた今度このブログでiTunesの特集やるかも。
・Winamp★
まぁ定番といった所か。プラグインやスキンの多さではどのソフトにも負けないかと。
対応コーデック、操作性、音質、イコライザ、機能、すべて申し分なし。
設定も細かく変えられるし音質系のプラグインでさらにカスタマイズできるから
俺みたいに耳コピするために曲をいじったりする人でも満足出来る。
動作も軽いし、特に理由もなければこれで十分だと思う
・kbMedia Player
これも結構有名。そして恐ろしい数の形式に対応している。
MidiStreamやFLACやTTAに加えBMSやファミコンやPCエンジンのサウンド形式にまで対応している。
コーデックとかそこら辺が面倒臭いならこれ入れれば音楽関係は問題ないかと。
インターフェイスはエクスプローラー風で動作軽快だし分かりやすい。
・Sound Browser
なんか作者によると「音楽プレイヤー」じゃなくで「ブラウザプレイヤー」らしい
要するにはブラウザーみたいな感じでmp3を探して再生できるとかそんなん。
使ってみたところ、別にインターフェースが変わってるだけで別に素晴らしく使いやすいわけでもない
むしろ慣れるまでは使いづらいからちょっと俺はオススメできないかも
・BEAT!Music Player(with NETJUKE)
最小化したときにタスクバーに出るから邪魔にならないから使いやすいよ。
ウィンドウを大量に出してるとWinampが邪魔ーって人にはいいかもね
機能も普通に充実してるしネトラジも標準装備で聞けます。
・いてふ
見てみれば分かるがとってもやさしい日本語が特徴のプレイヤー。
音程や速さをその場で調節したりカラオケモードにしたりできるよ。
でもそれだけ。
・foobar2000★
まずアホみたいに軽い。恐ろしく軽い。サックサク動く。
タブ表示も出来るし、何よりTTAとMKAを再生してmp3に出力できるのはウマー
TTAはP2Pユーザーなら一度はぶち当たる鬼門。だから結構必要だったり。
実は地味に音質はかなりいい方だったりする。
・Frieve Audio★
音質最強プレイヤー。音質関係の設定や機能はピカイチ。
そして重さもピカイチ。恐ろしくCPUを使うので垂れ流し専用ソフト。
扱いは難しいが慣れるとマジで素晴らしいぞ。特に音質。
・Quintessential Media Player
なんて呼べばいいか分からないプレイヤー。クインテッセンシャル?
信者の多いプレイヤー。確かに使いこなせれば強力なソフトになる。
・BeoPlayer
Vistaのサイドバーみたいなプレイヤー。マジかっこいい。
PHOTOモードとかいうよく分からないモードがある。画像見れる。

音楽プレイヤーなんてほかにも腐るほどあるけどまぁこんなもんかな


------動画再生ソフト
一つだけ言っておこう。WMPだけはやめておけよ
・WindowsMediaPlayer
アッー
・iTunes
一応動画再生も出来るが、標準対応形式はMPEG,WMV,QuickTime,3GP程度
iPodユーザー以外は使うメリットが見当たらない。
iPodユーザーでも無理して使う程ではない。
・Winamp
まあこれも一応動画再生できるらしいけど、使いやすいとはいえない
iTunes同様音楽専用と割り切って使ったほうがよい
・RealPlayer
名前は聞いたことあるだろう。RMとRMVBに標準対応しているのがポイント
RMとRMVMはRealPlayer用の形式なのでGOMでもMPCでも標準再生は出来ない
いや、でもそれだけ。これ使うくらいならGOMかMPC
・QuickTimePlayer
RealPlayerと感じは同じ。MOVファイルに標準対応しているのがポイント。
例によってMOVはQuickTime用の形式なので(ry
これはiTunesとの連携もあるのでRealPlayerよりは使い勝手はマシかと
ちなみにRM,RMVM,MOVをGOMやMPCにプラグインで対応させると、
RealPlayerとQuickTimeは使えなくなります。共存できないので。なんとも不便な。
・GOM Player★
定番。動作は軽快でコーデックいらず。FLV(VP6も)問題なし。
Bookmark機能やアスペクト比調整や字幕機能なと動画再生に特化した機能を持つ。
俺的にはMPCよりコッチだった。でもDVD再生機能は糞といいざるをえない
・Media Player Classic★
定番その2。GOMと同じくコーデックいらずで動作はこっちのが軽い。
画面は単純で分かりやすく、ドラッグ&ドロップで再生も出来てやりやすい
DVD再生機能も充実していてこれ一個で動画再生環境は十分整う。
・MediaUnite
コーデックを切り替えできる機能は便利。
静止画キャプやエンコードもこのソフトで出来る、実はやる子。
でも知名度の点でGOMとMPCに劣る。十分使えるのに。
・TAGIRI★
名前が心に残るソフト。「タギリ!タギリ!」
サムネイル表示で動画を管理できる数少ないソフト。
GOMやMPCなどでは動画管理機能がないのでこのソフトは本当に重宝します
TAGIRIツールバーという拡張機能でYoutubeやニコニコから動画も落とせる

MPCとGOMだが、機能重視ならGOM、使いやすさ重視ならMPCだと思う
GOMの様々な機能を使いこなせる自信がなければMPCでいいと思う。
ただMPCの見た目はちょっとダサいから見た目でGOMを選ぶってのもアリかも


------インターネットブラウザ
Internet Explorerで十分だがタブブラウザがいいなら他のにしよう。
・Internet Explorer★
ザ・知名度NO.1。通称IE。Windows標準装備で世界一使われてるゲイツのトレードマークソフト
さすがは世界シェアno.1というところか、問題点は特に見当たらない。
javascriptやCSSも完全対応してるし、レイアウト崩れもない。バグも少ない
ただし、上記はすべてIE6の話である。IE7となるとまた話は別www
IE7になるとまず死ぬほど重くなり、バグだらけで落ちまくりのアウアウな状況になります
間違ってもアップデートしないように気をつけましょう。
そして6はタブブラウザではないので、タブブラウザがいいなら他のブラウザなしましょう
ただ、他のブラウザを入れたからといってアンインストールはするなよ
IE限定の右クリ拡張ソフトとかダウンローダーとかあるから、
アンインストールしたら絶対後で泣きを見ます。邪魔でもとっとけ。
・Netscape
通称ネスケ。昔はIEと1,2を争うブラウザだったが今は見る影もなし。
バージョン4.7のダメダメっぷりでユーザーが離れたのが原因かと思われる。
そして4.7から5をすっとばして6になったネスケは
Geckoというまったく新しいhtml解析エンジンを搭載して、生まれ変わりました。
そして今のバージョン7ですが。しなくていいのにmarquee要素に対応とかもして。
だいぶマシになったともいます。javascriptは動きませんが。
安定して利用できる程度には進化しましたがやっぱIE6の方がいいと思うよボカァ
・Opera
今ではネスケをぶっとばして三大ブラウザに数えられてる凄い子。
シェアウェアなので広告表示があるくせにかなりの普及度。
6から7にかけてコードを1から書き直したらしく、ガラっと変わりました。
でもレイアウト崩れがたまーに起こるので困る。それ以外は問題ない
・Mozilla FireFox★
通称火狐。オープンソースなので機能の拡張性に関してはこれが一番。
ていうかオープンソースなので究極的には「なんでもできる」。
拡張性は高いが機能拡張しないと低機能な子。でもだからこそ拡張するのが楽しい。
そして実はブラウザの中でも1,2を争うほど軽い。
ネスケと同じGeckoエンジンのはずなのに桁違いに軽い。動作がキビキビしてる。
軽さ重視で使うならこれがいいかと思われる
・Sleipnir★
スレイプニール。IEがベースのタブブラウザ。機能充実しまくりんぐ
IEとGeckoのエンジンを切り替えできるという変な機能もついてます
最初から恐ろしいほど多彩な機能が備わっていて、初めて使うときは戸惑う
でも使いこなせると一番便利に感じる。適度に軽いし。
機能はON/OFFを設定できるので、必要なの以外はOFFにすればさらに軽くなる。
拡張性はほぼないと言って等しい。拡張する必要性などどこにも感じないが。
ちなみにタブが火狐やOperaのとはちょっと挙動が違う。
・Horiemon
戻るボタンがありません。前にのみ進め。
履歴は見れません。過去を振り返るヒマがあれば前に進め
ホームページはlivedoorで固定です。変更不可能。


IE以外で使うならOpera,FireFox,Sleipnir。基本的には好みで選べ。




さて今回はこんなところか。長くなってしまったな。
次回は編集ソフトやエンコーダーなど、マニアックなところに入ってくかも
ではノシ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファイル共有のオススメと使い方・どんなのが落とせるかの記事に期待

風神録いいな~
なんかオススメの曲でもうpしてみればどーよ
かろちん 2007/06/01(Fri) 編集
無題
既に充分マニアックだと思うが。

俺のW98じゃ動画の再生とかまず無理。
音楽なんて1/3の早さで音質最低のしか聴けない。
まぁネットできれば凡人の俺はいいんだが。
black_xxx 2007/06/02(Sat) 編集
無題
>かろちん
あれ?本物?

ファイル共有は・・・どうだろう。記事になるかな~
タイーホはされたくないしな。

>風神録いいな~
死ぬほど重い。いやガチで
evolution249 2007/06/03(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/25 第七聖典]
[01/11 第七聖典]
[01/10 RYO]
[01/10 RYO]
[01/06 紫杏]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
evolution2497521
性別:
男性
自己紹介:
おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ぶしつのつはつみきのみ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]