忍者ブログ
そうだね。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]

これは泣いた
「二次元は裏切りません!!!」

なんか~今日は管弦行きましたよ。未完成の初見ね~。
それでなんか俺は出ないだろうな~とか思ってたら2ndアシだった。
で、演奏してみたワケですが。思ってたよりは簡単だったかな~なんて。
余裕って訳ではないけど「吹けNEEEEEEEEE」ってレベルでもない、みたいな。
それで明後日はチャイ2の初見らしいです。なんか怖いな~
ていうか俺、これも出るんだとしたら俺全曲出るってことになるのか?
ちょwwwwムリwwwww落ち着けwwwwww

さて今日はちょっとPSP関連の話題になります。
PSP持ってない人もちょっとは参考になる話題あるかもしれないから目を通してみたら?
ちなみにこの話題もわざわざカテゴリ作るくらいなので何回かに分けてやるよ~




さてまずはPSPの基本的な機能とかそこら辺を解説させていただこう。

まずはPSPを起動した後に表れる「ゲーム」とか「フォト」とかあるメニューがあるだろう?
これはなんかXMB(クロスメディアバー)と言うソニーの新しいGUIらしいですよ。
ちなみにGUIというのはグラフィカルユーザーインターフェースのことです
要するにはGUIというのはWindowsにおけるExplorerとかウィンドウとかそーゆーの。
なんかユーザーが色々操作するのを助けてくれる視覚的なインターフェースっつうか?
なんかもうニュアンスは伝わってるだろうからこれでいいや
で、このXMBなんですが、今の所ゲーム機ではPSPとPS3だけしか搭載されてません。
ていうか、XMBが開発されてからソニーが発売したゲーム機はこれだけだから当たり前です。
まぁそんなXMBですが結構便利だし優れたGUIだと思いますよ僕は。うん。

それではこのXMBから利用できる機能を見ていこうか。
ちなみに最新ファームウェア3.40の話で進めていくので、
「俺のPSPにゃそんな機能ねーぞゴルァ」とか「カスタムファームウェアならさらに何々出来るぜ~」
とかこういう文句言われても困ります。自重してください

・設定
はい、設定です。本体設定とかUSB接続とかネットの設定とか実は良く使う。
特に本体設定→本体情報はカスタムファームウェア(以下CFW)導入の時に、
結構お世話になるよ~。
・フォト
なんか画像とか見れる。変な人のPSPはここが東方の画像で埋め尽くされてたりします
対応形式はjpeg、tiff、gif、png、bmp。tiffは…お世話になりますwww
最近のファームウェアになって「カメラ画像」というフォルダが消えて、
「カメラ」とかいう謎の機能が付いた。なんかUSBにカメラ装着できるらしい。
ついにデジカメ機能までついてしまいましたねPSP。
ちなみにメモリースティック上のデータ位置はms0:/psp/photo
・ミュージック
なんか音楽とか聴ける。変な人のPSPはここがアニソンで(ry
対応形式はmp3、aac、wav、wmv、atrac3(笑) 、atrac3plus(笑)。
wmvはなんかネットに接続して許可得ないと再生できないけどどうせmp3しか入れないがな
変なビジュアライザー機能が付いてかっこよくなった。結構良く使う。
ちなみにメモリースティック上のデータ位置はms0:/psp/music
・ビデオ
なんか動画とか見れる。変な人のPSPはここがニコニコ動(ry
対応形式はmp4オンリー。
画像や音楽に比べて入れるまでの手順が長くて面倒くさい。
ソニーはImage Converterとかいうソフトを買ってmp4に変換して見ろとかほざいている
このインターネッツには携帯動画変換君というフリーソフトが出回っているのをご存知でしょうか。
動画⇔動画間の切り替えが不便でちょっと使いづらい。
ちなみにメモリースティック上のデータ配置はms0:/mp_root/100MNV01
・ゲーム
なんかゲームが出来ます。変な人のPSPはここからKanonが(ry
普通にPSPを使っていたらココがメインになります。ゲーム機だしね。
あの変なUMDとかいうカセットを本体にぶち込んでゲームが出来ます。
後、ファームウェア1.00、1.50だとメモステから自作アプリが起動できた。
今だったらCFWを入れないと自作アプリはほとんど起動できないと考えていい
・ネットワーク
なんかネットにつなげます。変な人は…使いません
ぶっちゃけPSPでネットに繋ぐのはモンハンのクエストダウンロードとか、
MPOのネット対戦とかそっちがメインだからここはほとんど使わない。
一応ブラウザとかPS3と連携とか色々できるけどね~。

さて、これで基本的な機能は説明は終わりでいいや。誰でも知ってるし。
次はいよいよSONYのSOU・TEI・GAIな使い方でPSPを楽しむ方法を解説しまSHOW

まずは基本的な部分です。
・MHP2でファームウェア3.10でしちゃったうっかりさんはSONYの想定内の使い方しかできないおwwww
・でもXlink Kaiはファームウェア関係ないから安心しる
・PSP解体して遊ぶのもファームウェア関係ないね~。
・3.10のダウングレーダー(以下DG)出たら色々出来るけど当分出ないと思う。
以上です。

それで、次は「そもそもSONYのSOU・TEI・GAIな使い方ってなによ?」
要するにはPSPの潜在能力を限界まで引き出す使い方ってコトですよ。
具体的には
・エミュレーターでGBAとかFCとかSFCとかのゲームが出来る
・UMDのゲームをiso起動できる。
・自作のアプリを起動可能
・prx形式の実行ファイルが起動可能
・プラグインとか追加できて拡張可能
・レジストリハックとかなんとかで色々遊べる
・CPUのクロック速度を変えてウハウハ
・PSPの内部フラッシュをPCでマウントできる←これすごい事だよ
・ACアダプタ接続してなくても一番明るい設定に出来る
みたいな感じですね。すごいね~ほんとすごいね。
そしてこのPSP改造の基本はファームウェア1.50です。これから全てが始まります。
今のところPSPで最強なのはファームウェア1.50です。ぶっちゃけ一番安定してる
ということでPSPをファームウェア1.50にするのが全ての始まりとなります。
要するに3.10以降はあきらめろってのは、3.10以降は1.50にダウングレードできないからです。
3.03はGTA経由でダウングレードできます。他のも一応1.50にダウングレードできます。
そして、1.50になったらそこからDevHookを使うなりCFWをインストールするなり。


なんか時間がないのでここら辺で終わり。また今度続きを。
超長くなってすいません

ノシ






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
PSPくれwww
かろちん 2007/06/05(Tue) 編集
無題
断るwwww
evolution249 2007/06/05(Tue) 編集
無題
俺にもPSPくれwwwww
black_xxx 2007/06/05(Tue) 編集
無題
断ることを断るwwwwwwww
かろちん 2007/06/05(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/25 第七聖典]
[01/11 第七聖典]
[01/10 RYO]
[01/10 RYO]
[01/06 紫杏]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
evolution2497521
性別:
男性
自己紹介:
おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © ぶしつのつはつみきのみ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]